さて続編です。(随分時間が経ちましたが・・・)

勘を頼りにたどり着いたこちらの会社


ページを開くとお客様の声がどーんと載ってます。

02





















(勝手に載せちゃまずいかと思い目線を入れましたが指名手配の写真のようになってしまいました)


あらこれすごい。。。社名・団体名&担当者の顔出しです。

説得力あります(笑)



「デジタルデータリカバリー」or「データ復旧.com」というわかりやすい屋号で商売されていますが「デジタルデータソリューション株式会社」というのが正式名称のようです。

※ネット取引は店名だけでなく会社名・会社概要まで調べると安心です。

会社概要を見るとウチなんかよりかなりしっかりした会社のようです。。。


では、とりあえず見積もりを。

フォームから必要事項と状況を記入・・・そして送信。

数時間後すぐに電話がかかってきました。

電話の対応はとっても感じがよく、怪しさはありません(笑)

大まかな金額の説明もしていただきました。

いくつかやり取りの後、ハードディスクをパソコンから取り出して送れとのこと。

はい了解です。

IMG_2478

















で、こちらが重体のハードディスク。見た目は健康そうですが中身は虫の息です。

しっかり梱包して発送

月曜日に先方に届き、火曜日の夕方には状況説明と見積もりのメールが来ました。

************

お世話になっております。
デジタルデータリカバリー見積り担当の〇〇と申します。

この度は初期診断、お見積りのご依頼を頂きありがとうございます。
診断の結果、磁気ディスク上に読み取り不能な領域(不良セクタ)の発生を確認致しました。
今回の復旧作業は、障害発生したHDDのセクタ情報を別のHDDへ物理コピーし、
クローンHDDを作成します。
OS、顧客管理システム領域が100%コピーに成功すれば、再度PCが使用可能になる可能性がございます。

また、今回は成功報酬制の見積りですので、復旧作業が完了したとしても、
PC及び顧客管理システムが使用不可能だった場合は作業失敗とみなし、料金は0円となります。
ご返送時の着払い送料のみご負担をお願い致します。

ご発注手続きに関しましては、下記発注者名の●●●にお名前をご記入頂き、
メールの引用返信をお願い致します。

************

状況はなんとなく理解できました。金額も納得価格です。
(もちろん安くはありませんが、ボッタクリでもありません。)

というわけで正式に依頼をかけました。

先払いで作業スタートとのことで請求書をメールでもらったのちに早速銀行へ。

機密保持契約書も交わして安心。


続きは近日中に